【ロンドン生活】窯元が集まる街で格安陶器をショッピング

ロンドン近郊

こんにちは、にゃろめです。
ロンドンから日帰りで行ける旅行先というと、バース、オックスフォード、ケンブリッジ、セブンシスターズなどが有名所ですが…
にゃろめ夫婦はどこも行ったことがすでにあるんです。
なので夫婦どちらも行ったことがない街&お皿好きな私が楽しめる街ということで、ウェッジウッドなどの窯元が集まる街“ストーク・オン・トレント”へ旅行に行きました。

ロンドンからの電車での行き方

ロンドンからストークオントレントまでは車でも行けるようですが、我々は所要時間の短い(約2時間)電車を選びました。
ロンドンはEuston駅からAvanti West Coastという鉄道に乗って、Stoke on Trent駅で降車します。
Euston駅の電光掲示板に出発の20分ほど前になるとホームが案内されますが、SMSでも事前に届いたのでとても便利でした。

列車内の一部トイレにはおむつ替えテーブルがついており、荷物入れも多くベビーカーも置けるので、赤ちゃん連れの方でも安心できると思います。

おすすめの回り方

ストークオントレントについたら、我々は各目的地をUberでまわりました。
Boltはストークオントレントでは未対応となってしまって、使えなかったので要注意です。

1.World of Wedgwood

おなじみウェッジウッドの総本山のような場所。美術館、レストラン、工場(ツアーあり)、小さなファクトリーショップがある大きな施設です。ストークオントレント駅からは車で15分ほど。

ウェッジウッドは以前まではもう少し駅近くに大きなアウトレット店を設けていたようで、ファクトリーストア目当ての場合はアウトレット店だけ行く方が多かったようですが、残念ながら2022年12月時点で閉業となっています。
このため、ウェッジウッドの商品をストークオントレントで買うには、World of Wedgwoodしか現時点ではないようです。
そして、ここにあるファクトリーストアはとても小さく、ほとんどがロイヤルダルトンの正規品ばかりで、ウェッジウッドのセール商品は数種類しかありませんでした…

また館内のレストラン手前にあるこのお店は、訳あり商品ではなく正規品で安くなっていないので、要注意です。

なお、レストランは予約必須です。私たちは土曜に予約なしで訪れたものの、満席ということで食事にはありつけませんでした。

2.Burleigh Factory Shop

個人的に一番好きだったのが、バーレイのファクトリーショップです。
駅からは北に車で10分ほど。
こちらはMiddle Port Potteryという様々な窯元の工場見学ができる施設と一緒になっていて、有料で見学をすることが可能です。
食事ができるこじんまりとした可愛いカフェがあるので、ランチがてら訪れるのも良さそう。

こちらで売られているものはすべて訳あり商品でとても安くなっていますが、お皿一枚一枚で値段が違うので、よく値札を確認するといいと思います。

店内、めちゃくちゃ可愛いですよね!バーレイ好きの方にはたまらない空間だと思います。

3. Emma Bridgewater Factory

最後に駅まで徒歩で行ける距離にあるEmma Bridgewaterのファクトリーストア。
こちらも可愛いカフェがあって、食器類はすべて自社のもので素敵でした。
絵付け体験ができる施設もあるので、お子さん連れにも良さそうですね。

ファクトリーストアは、エマといえば!な名前の入ったデザインのマグカップが所狭しと並んでいて、雑多に並んでいるので自分の求めている名前を探すのがとても楽しいです。
私たちは子供の名前をたまたま見つけて、大興奮で購入しました。

まとめ

以上、私達がまわったPottery3軒をまとめました。
どこもAccessibleでベビーカーがあっても大丈夫ですし、おむつ替えテーブルも完備されていたので安心です。
滞在時間5時間程度で十分満喫できるので、気軽な日帰り旅行におすすめです!