【ロンドン生活】おすすめベビーセンサリーイベント

ロンドン生活

こんにちは、にゃろめです。
今日はロンドン在住の0歳児におすすめする、Baby Sensoryイベントについて紹介します。

Baby Sensoryとは?

ベビーセンサリーとは、五感(触覚、味覚、嗅覚、聴覚、視覚)を刺激することで、脳や体、精神の発達を促す遊びのことです。
欧米の幼児教室では、このベビーセンサリーに注力した内容がとても多くなっています。

ロンドン動物園のSensory Stories at the Zoo

ベビーセンサリーの幼児教室は多々開かれていますが、今回私が参加したのは、生後0ヶ月から8ヶ月までを対象としたLondon Zoo内でのSensory Stories at the Zooです。

どんな内容?

ロンドン動物園の昆虫館内にあるスペースで開催されるイベントで、スタッフのお話に沿って、一人一つずつ配られるカスタネットやレインボーメーカーといったおもちゃを使って遊んだり、スタッフの方が海藻に見立てたテープをつけた傘やシャボン玉、ハンディファンで風を送ったりして遊ばせてくれます。

会場が薄暗く、熱帯魚の大きな水槽の前なので、その時点で子供には視覚の刺激になります。
さらに、触覚や聴覚も刺激するアクティビティに我が子も釘付けでした。

レインボーメーカーは買うか悩んでいたおもちゃだったので、子供の反応を確認できてラッキー!
砂時計の要領で逆さにすると、波の音のようなきれいな音が鳴るので生後6ヶ月程度の赤ちゃんにぴったりなように感じました。

開催日時は?

毎週火曜日の10:30から11:15までの45分間です。
赤ちゃん一人に付き大人一人までとのことでしたが、お母さんとともに座ってるナニーさんがいたりしたので、ゆるい感じです。

なお、会場のある建物Tiny Giantsは動物園内の一番奥に位置していて、動物園の入口から10分ほどかかるため、早めに動物園につくようにするのをおすすめします。

申込みは?

ロンドンズーのホームページから申込み可能です。
子供一人&大人一人で£10、動物園の入場料とは別にかかります。
(動物園の年パス保持者はイベント参加料の割引あり)

Baby Sensory Stories | London Zoo
Together, we'll journey through the ocean and explore all the sights, sounds, and textures of the marine world through our interactive Sensory Stories at the Zo...

感想

私は一人(+子ども)で参加しましたが、まわりのお母さんは皆さんナニーさん連れだったり、ママ友と一緒に参加している様子だったので、若干寂しかったです笑
でも特にペアワークとかがあるわけでもないですし、英語が苦手な方でも見よう見まねで参加できるので大丈夫だと思います。

なかなか家にいると知覚を存分に働かせる遊びができていないように感じていたので、とてもいい経験になりました。
ぜひ皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました