山王病院で1ヶ月検診

妊娠生活

山王病院で出産してから1ヶ月後、ずっと実家にこもって育児をしていましたが、
退院以来はじめての外出で1ヶ月検診に行ってきました。

入院中に関するブログはこちら!
1ヶ月検診の予約方法

山王病院では、入院中に1ヶ月検診の予約をしました。希望の日時を看護師さんにお伝えすると、調整して小児検診と婦人科検診の時間をともに予約してくださるイメージです。
私は出産後ちょうど30日たった日に予約がとれました。

当日の流れ

私は平日の朝9:30から小児検診、10:30から婦人科検診の予約を取っていました。
私は夫とふたりで新幹線&タクシーで病院まで向かったのですが、ベビーカーは無しにトラベルシステムだけでベビーを連れていきました。
周りはベビーカーの方が多かったように感じます。

9:30の小児検診では、
・身長、体重、頭囲測定(おむつ外す)
・反射のチェック
・先生に質問
という流れ。小児科の先生には初めてお会いしましたが、とてもあっさりさっぱりでした笑

その後、婦人科で受付をして呼ばれるのを待ちます。
山王病院には授乳コーナーがあるものの、お湯の準備はないそうなので、持参がマスト。
授乳しながら待ちました。

10:30過ぎに順番がきたので、子どもを夫に預けて私一人で検診へ。
ここで感動したのが…
実はこの頃ブレストフィーディングができないためにとても悩んでおり、1ヶ月検診の際に助産師さんに相談できないか事前に予約を試みていたんです。
当日は予約がすでにいっぱいで取れなかったのですが、遠方の実家にいることを伝えると、山王病院ではなく地域の助産師産に相談したほうが良いだろうと言われ少しショックを受けていました。
ですが、婦人科検診で先生から「助産師さんの相談予約が取れなくて失礼しました。母乳で悩んでいるとのことですが、どうですか?」と聞かれ、電話の内容を情報共有していてくれたと発覚…
さすが山王…

結局、「ミルクじゃそんなにダメかな…?(何故か逆に聞かれる)あとはお母さんの考えとか納得次第ですよ」と言われ、完ミにすることを決意しました。

小児科の先生に質問したこと

Q1. ミルクをあげてから1~2時間後に吐き戻す。しゃっくりも多いが大丈夫か。
⇒ そういうもの。噴水のように吐くわけではないなら大丈夫。
しゃっくりは個性なので、気にしなくて良い。赤ちゃんの頃にしゃっくりが多い子は20歳になってもしゃっくりが多い。

Q2. 泣きすぎで声枯れしてしまったが大丈夫か。
⇒ 問題ない。

Q3. 左右の目の大きさが違う気がする
⇒ 気のせい。

今考えるとなんでこんなこと聞いてるんだという質問ですが、当時はとっても不安だったんですよね。
聞きたいことをまとめておくと良いと思います。

これで山王病院は卒業!お世話になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました