こんにちは、にゃろめです。
前回のブログのとおり、日本に一時帰国して出産することにしましたが、
妊娠7ヶ月から受け入れてくれて無痛分娩に24時間対応しているのが山王病院でした。
親族も山王にお世話になった人が多いので、迷わず山王病院にお世話になることに。
山王病院での出産について経験談をまとめます。
コロナ禍での立会い
私が出産したのは2022年の夏。
コロナがちょうど落ち着いたときの出産でしたが、出産時の立会いは条件付きでした。
・家族1人のみ立会い可能
・立会者は分娩前日に山王病院でPCR受検が必要
・出産後、入院中の面会は分娩に立ち会った人のみ、かつ面会前日に山王病院でPCR受検が必要
・立会者がワクチンを3回接種済みの場合、出産直前から産後2時間まで立ち会い可能
(2回接種だと産後15分まで)
山王病院は多くの人が38週または39週に計画分娩をするので、
破水や陣痛がきたりすることを除き、立会者とともに前日に山王病院へ行きPCR検査を受けることになります。
※ここで妊婦が陽性の場合には、山王では分娩できず、他の病院で出産する可能性があると言われました…
私も夫も3回目の接種を終えていたので、分娩当日は息む練習をし始めた頃から、産後2時間ちょっとまで一緒に過ごすことができました。
病室の設備
山王病院には山王病院と新しい山王バースセンターがありますが、私は山王病院での出産でした。
山王病院及びバースセンターともに全室個室です。
病室はAからEまであり、それぞれ広さや設備・値段が異なりますが、
コロナ禍で面会の予定もなかったので、一番簡素な(と言っても豪華)Eタイプを選択しました。
ユニットバスも古いながらもきれいですし、ハンガーが3つほどついたクローゼットもあります。
Eタイプはバスアメニティが無いので、シャンプー類は持参が必要です。
ドライヤーはナースコールで借りると聞いていたものの、部屋に備え付けられてました。
タオルはバスタオル1枚、ウォッシュタオル2枚があり毎日替えてくれるので持参不要です。
ちなみに、部屋にはWi-Fiが完備とのことですが、
私はなぜか何度やってもパスワードが弾かれてしまい、利用を断念。
事前にNetflixでいくつかダウンロードしていたので、暇な時間はそれを見て過ごしました。
コンセントはベッドの頭上部分にあるので、延長コードが必須。
実際に持っていった入院バッグについては別の記事でまとめます♪
コメント