帯同でアメリカに再度来ることになり、仕事を辞めたにゃろめです。
再渡米した頃は、暇な時間に物足りなさを感じ、何もしていない自分に劣等感を抱く始末でした。
そこで英語をブラッシュアップさせようと、ESL(English as Second Language)という英語クラスを受講することにしました。
ニューヨークで英語を勉強しようと考えている方に参考になれば幸いです。
図書館主催 無料の講座
ニューヨークの図書館(NYPL)は、オンラインで無料の英語講座を開いています。
オンラインでのスピーキング試験があり、きちんとレベル分けされる印象を受けました。
ただ、いざ授業になると。
画面上に生徒が25人くらいいる。笑
→つまり話す機会が圧倒的に少ない。
しかもAdvancedクラスと案内されたのに、最初の授業はグループに分かれて「お互いの好きな食べ物、色、数字を話す」というもの。
ごめんなさい、これ正直Advancedの内容じゃないです…
私には合わず、一回の授業でキャンセルしました。
おすすめ!コロンビア大学のESL
おすすめの理由①:とてもお得な価格設定
無料講座に質を求めてはいけないと実感し、
お友達が何人も受けているコロンビア大学のESLに申し込みました。
これはコロンビア大学の教育学部で英語教師を目指す学生が講師になって、教育実習のように格安で授業を提供しているもの。
1コマ2時間を週3回、合計30コマの授業で$458なので、1時間あたり約$7.5です。
日本のベルリッツでは55分あたり4,000円〜なので、コロンビアは破格ですよね!
おすすめの理由②:レベル分けが細かくしっかり
レベル分けテストが本気です笑
2時間半かけてグラマー・リーディング・ライティング・スピーキングのテストを受験しました。
ライティングは架空のレストランのレビューを自由に書くもので、
スピーキングは市議会議員として市の問題に対する解決策を提案するといった内容だったとうっすら記憶しています。
結局私はAdvancedにアサインされましたが、初級・中級がそれぞれ4レベル、上級が1レベルで、全部で9レベル?あるようでした。
おすすめの理由③:国籍様々、先生も熱心
私が受講したのは午前中のオンライン授業で、先生はロシア在住のロシア人。
生徒は6名。全員女性で、ニューヨーク在住者は4人(うち日本人2人)、その他アジアから2人が参加していました。
初級クラスのお友達は、生徒6人中、日本人が4人と言っていました。
コロナでオンライン授業になったおかげで、日本を始めとしたアジア地域など、アメリカの他州や他国からも参加できるようになったようです。
毎回Zoomに繋ぐときに、
「Good morning to NYers! Good evening to ladies in Russia, Korea and China!」
と挨拶したり、それぞれの地域の気候やニュースを話すのがとても新鮮で楽しかったです。
さらにニューヨークに住んでいる生徒で集まってランチしたりと、年齢も国籍も様々な友達ができるのも良い点ですね。
ESLは午前9時~と午後8時~のコースがありますが、午前中のコースはNY在住の主婦の方が多く、夜のコースは会社勤めの方が多い印象でした。
(私のクラスのイタリア人も、旦那さんの留学帯同で来ている方でした。)
ただ…友達いわく、先生によって当たり外れが大きいそう。
私は当たりの先生だったのか、とても熱心で毎回の授業があっという間な充実した内容でした。
クラスによっては先生が二人つくこともあるらしく、そのほうがさらに満足度が高いという話も聞きました。
これまで短期留学等でいろんな国の英会話学校に通ってきましたが、正直コロンビアのESLの先生が今までで一番熱心で、とても勉強になったと思います。
私は次ターム(インパーソン)も受講予定です!
ESLの他にもスピーキングコース、ライティングコース等いくつかコースがあるので、目的に応じて使い分けられますね。
詳細はこちらのコロンビア大学サイトから!
コメント